DJデミオ ディーゼル6AT 実際の燃費②

DJデミオ 燃費 半年後
Pocket
LINEで送る

DJデミオの実際の燃費

納車して6ヶ月、そして走行距離も10,000kmをこえましたので半年後の燃費をチェックしてみました。

この半年の状況

  • 総走行距離:10,900km。
  • エアコン:6月〜8月まで冷房ガンガン(笑)
  • 走行期間:平成28年3月30日〜10月22日までの約半年。
  • 走行状況その①
    ほぼ毎日仕事場まで片道約8.5キロ。最初の2キロは町中で信号多め、残りは標高差200mの山道をノンストップで駆け上がる。←ここは前とかわりませんね。
  • 走行状況その②
    月に10回片道20kmの山道、途中5kmはほぼ一車線くらいの幅しかない悪路が続く。信号ほぼ無し。
  • 走行状況その③
    月に2回平均で片道30km高速に乗る。クルーズコントロールでスイスイ。

結果、「18.9km/L」でした。

DJデミオ 燃費 半年後

もう5月を過ぎたあたりから18.5km/Lくらいで安定してまして、冷房を我慢すればもう少し効率よく走れたかもしれません。なんだかんだで距離を走る方だと思いますので、ディーゼルでよかったかなあと思います。

新車を購入したので車体代や保険代などでお金はガシガシなくなっているのは当たり前なのですが、軽油が安いからガソリンスタンドに行くのが全く苦じゃないんですね。
なんだろう、お金を払っているのに軽油のおかげで(せいで?)「得した」と感じるのです。
コワイw

Pocket
LINEで送る

SNSでもご購読できます。