DJデミオにガラスコーティングをした浅い理由

本荘興産GLASSNEOガラスコート
Pocket
LINEで送る

↑↑A社長から渡された「GLASS NEO(グラスネオ)」のメンテセット。黄色のスポンジ付き。

洗車が楽になればそっちの方がイイ

近所の整備工場のA社長に、「新車を買うならガラスコーティングをおすすめします。」と言われ、いつものように車に詳しい友人達からアドバイスを受けることにしました。

一番多かった意見「新車ならやった方がいい。」

友人のアドバイスで一番多かったのは、「新車ならやった方がいい」との答え。次に多かったのは焼付るタイプの方がいいらしいとのご意見。
実際に1年前にガラスコーティングをしてもらったアウディーオーナーは、洗車がとても楽で基本はホースで水洗い&拭き上げで完了しているとのことで、金額も安くなかったものの、ものぐさな私は正式に依頼をしました。

納車後、束の間のお別れ&あっという間の再会。

納車後すぐに来て下さいと言われましたので、自分のデミオと対面してひとしきり新車の喜びを噛み締めたあとそのまま整備工場へ。洗車後シャークフィンのせいか焼付小屋に入っていくデミオが「おぼっちゃまくんみたいだなあ」とぼんやり眺めてそこで一旦お別れ。
翌日再会した時は、正直元々がピカピカで見慣れるほど見ていないのでコーティング効果みたいなのは特に感じませんでした。金額は税込で¥59,400(塗装作業代+シャンプー等のメンテナンスセット込)。A社長のところで使用された薬剤は本荘興産|GLASS NEOというもの。

本荘興産|GLASS NEO
美しさと強さを追い求めたハイエンドな機能と輝き。

A社長からのアドバイスは、しばらくは水洗いで大丈夫、そしてDJデミオのソウルレッドは特殊塗装の部類になるので工賃が高めなので車両保険はしっかり入って下さいね、とのこと。で、渡されたメンテナンスセット。

ガラスコーティングglassneoメンテナンスセット

そして写真が下手すぎて非常にわかりにくいコーティング後の写真。でもやはりきれいな膜につつまれているような艶があります。おそらくコーティング前にゴリゴリ洗車してしまっていたらもっと違いがわかるのでしょう。

わかりにくいガラスコーティング後の写真

こちらのサイトにとってもわかりやすい比較写真があります。

http://www.marusyou-w.com/service/ba/
洗練された技術で愛車を守る カーコーティンググループのラディアス

コーティングが終わってふと気づいたこと。

一年前にコーティングしたという友人の車はアウディ。車体のお値段が高い分ボディーも塗装も基本的にデミオ以上のはず。ということはアウディが大丈夫だからと言ってデミオもそうかというと、多分違いますよね。。。
決して安いものではないので、この車が壊れるまで乗る、という当初の気合でお支払いしました。
人柱になったつもりで、次回の洗車レポートなど何か変化があったらまたご報告します。

Pocket
LINEで送る

SNSでもご購読できます。